ブログ、始動。

はじめに

皆さん初めまして。MASSANです。

当ブログへ足を運んでくださり、誠にありがとうございます。

この度、新しくブログを立ち上げましたので、今回はブログ主の自己紹介当ブログの運営方針などについて説明させていただこうと思います。

時間の許す方はぜひお付き合いください。

 

ブログ主って何者?

年齢

1993年生まれの28歳。アラサー。微妙な年頃。

「30歳になりたくない」という想いと、「早く30歳になってくれ」という想いの狭間で生きている。経験者にはきっと分かる。

 

性別

男。

 

職業

1年前に仕事を辞め、現在は無職。今はこれまでにコツコツと貯めてきたお金で生活を送っている。

資産については一生安泰という程はないが、しばらく食う分には困らない程度はある。余裕は全くない。

ちなみにそういう暮らしを世間ではセミリタイアと呼ぶらしいが、本人的にはそんなカッコいいもんじゃないと思っている。額もそれほど多いわけじゃないし。

 

仕事はこれまでに何回かジョブチェンジをしていて、職場も色んな所を転々としてきた。全て書こうとするとそれだけで埋まってしまうため、詳細についてはいずれまた機会があれば話そうと思う。

 

性格

飽き性・新しいもの好き・知的好奇心がそこそこある・じっとしているのが苦手・割と合理的・慎重・繊細・対人回避性が高い・刺激に弱い

 

好きなもの

旅行・料理・キャンプ・読書・将棋・貯金・半額セール・海・釣り・温泉・パスタ・モナカアイス・牛肉・寿司・ピザ・HUNTER×HUNTERカイジ銀と金ヒストリエMr.Children・釈迦・老子ショーペンハウアー・自由すぎない自由

 

SNSについて

私は現在、ブログのほかにもTwitterYoutubeを使って情報発信を行なっている。

それぞれの役割は私の中で微妙に違うため、この場を借りて説明させてもらうことにした。

 

Twitter

ツイッターはリアルタイムの感情や思い付きを吐き出すために利用している。

そのため、誰の役にも立たないことだったり、わざわざ取り上げる必要がないことをツイートすることも珍しくない。

また、唐突に飯の画像を上げてみたり、世界の名著という書籍を全巻読み切るまでの様子をお届けする「世界の名著チャレンジ」を並行して行なっていたりする。

一貫性はなく、本当に好きなことだけつぶやく。

「人の目を引くようなツイートをしてフォロワーを増やしてやろう」というようなこともあまり考えてはおらず、最も肩肘張らずに運営してるのがTwitterと言えるかもしれない。

ブログを新しく始めるということで、その傾向はさらに強くなるだろう。

 

https://twitter.com/MASSAN_000

 

Youtube

Youtubeは完全に収益のためと割り切ってやっている。

単純に動画を見るのは好きだが、自分で投稿するとなると苦痛でしかない。

実際に3本の動画をチャンネルに上げてはみたものの、やりがいを感じれたことはなかった。

それでも続けようと思うのは、Youtubeというメディアが現時点で最も世間から注目を集めていて、なおかつ素人でも稼ぐチャンスがあるからに他ならない(限りなく0に近い)。

そういう意味では、現在運用しているSNSの中で最もビジネスライクに付き合っているのがYoutubeと言える。

Youtubeとはこれからも大人の関係を続けていきたい。

 

youtube.com/channel/UCFErL…

 

ブログ

ブログは自分の中ではちょっと特殊なポジション。

ブログはYoutubeのように収益化が主だった目的というわけではなく、Twitterのように軽い感じもない。

では、どういう使い道を想定しているかというと、自身の考えをまとめたり、活動の記録を残したり、活動応援者(そういう人が現れればの話)に向けて情報を発信したりしていきたいと考えている。

おそらく、私の最も人間臭くて本質的な部分が垣間見えるのがブログということになるだろう。

 

ちなみに収益化が主な目的ではないと書いたものの、SEO的に有利なネタがある場合はブログ記事にしてアクセスを狙うこともあるかもしれない。

例えば、読んだ本の感想を1本の記事として仕上げるとか、アフィリエイト記事を書くとか。全く収益化しないわけではないということは先にお伝えしておく。

 

というわけで、ブログはTwitterほどラフというわけではなく、かといってYoutubeほどビジネスライクというわけでもないマルチな運用を想定している。

 

今後の目標について

最後に私の今後の目標について語り、この記事の締めくくりとしたい。

 

やりたいことをやり切る人生

いきなりこんな事を言うのは何だが、私はこれまでの人生にあまりいい思い出がない。

思い返してみると、本当に楽しいと実感した記憶がほとんどない。大体は苦しみの中にあって、常に我慢しながら生きてきたように感じる。

家庭環境も良くなければ、学校生活も灰色、就職してからも転職を繰り返してばかりいた。

そんなものだから、本心から「生きていて良かった」と思えた瞬間がない。

そんな中で前職での出来事(1本目の動画を参照)が起きて、自分の中で何かが完全に吹っ切れた。

「もう我慢しながら生きるのは嫌だ」

「誰にも人生の邪魔はさせない」

「今後は好きなようにやらせてもらう」

その出来事がきっかけとなり、シンプルにそう思うようになった。

と同時に、これまで堰き止められていた欲望や感情がどっと溢れだし、やりたいことがどんどん増えた。

具体的には、

・バイクの免許を取って、バイクを買って、そのバイクに乗って北海道をツーリングする

・インドを放浪する

・アウトドアを極める

・心の底から満足のゆく、理想の住処を建てる

・猫と一緒に暮らす

・読みたい本を読み尽くす

・仲間と一緒に生きる

 

妄想は膨らむ一方だ。

 

しかし、それには問題が1つだけある。

それは資金が圧倒的に足りないということ。

生活を維持するだけの金はあるものの、遊びに使えるほどじゃない。となると、なんとかして資金を作る必要がある。

そのためにブログやSNSを始めたわけだが、それでも足りなければまた働きに出るかもしれない。

 

とにかく、やりたいことをやり切ってから死ぬ。

それが私の人生におけるメインテーマの1つだし、その目標のために今後は生きていくつもりだ。

また、これまでのしみったれた人生を巻き返すという意味でもそうしなければいけないように感じる。

 

もちろん、その様子はこのブログやSNSを通して皆さんにもお伝えしていくつもりである。

これからはそんな1人の人間が、どんなことを考えて、どんな人生を歩んでいくのか一緒になって見届けていただけると私としては大変嬉しい。以上。